冷えるには時間がかかる


見えにくいですが
準備中のランプがついています

19時頃に補充され
21時前にまだ冷え終わっていません


下から順番に出るので
数本残っていればそれが冷えているので
補充で済みますが

完全に0になってしまうと
全て冷えていないので
補充してから冷えるまで準備中
お金を入れてもしばらくボタンが押せず
買えないのです

季節の温冷切替時は必ず避けられませんが
それ以外はある程度は避けられます


売り切れたらロスタイムが長いので
単純に補充すればいいじゃないという訳には
いかないのです

売り切れも準備中も
その間は買いたい方がみえてもごめんなさいで
無いのが続けば
見にも来なくなります

いくら道楽商売とはいえ
自販機を置物にしていられる余裕はなく
完全に0の売り切れが何種類もあるのは
避けたいのです


犬出ししている時に
見かけました

子供達が長い時間自販機前に佇み
財布を開けて思案
買わずに去っていきました

種類がほとんどありませんから
やむを得ません
無くてごめんなさいね




新たな担当者が19時前にみえて
謝罪をされました

おどおどされていて
おそらく
状況を理解されていません

会社も上司も
T氏が理解できる説明指導をされていない様子


これまで他所でも色々あったと
上司から聞きました

やる事を筋道たてて1から順番に
その理由も説明すれば
きっと問題は少なくなる筈

T氏本人は言わないのに
周囲が勝手に身体的事情を漠然とした理由にする

工夫すればいいだけなのに
工夫対処せぬままだから問題が減らず
苦情が増える


周囲は楽ですよ
身体的事情を漠然として工夫せずに済ませて
仕方ないねと言い訳するの

しかしそれは卑怯でずるい
相手をなんと思っているのか
コミュニケーション取る気ないの?


例えになりますが
点字なり口話なり手話なり触る手話なり書記なり
コミュニケーションの工夫をされているなら
こちらも
それを覚えるなりゆっくり話すなり
マスクではなく透明シールドで口元見えるようにしたり書く物準備したりします

漠然と見えないから聞こえないからではなくて
どのようなコミュケーションをされるのか
初めに知りたかったのです

身体的事情だけではなく
英語やフランス語やドイツ語と言われたら
私もわからないので
勉強するか翻訳アプリ利用するか工夫します

挨拶がないと相手がわからず
勝手に推測せざるを得ません

だから問題が発生する

会社側はT氏の身体的事情を知っていて
その事は話すのに
普段どのようにコミュニケーションしているのかは話さない

上司は知らないの?
普段会社の人達はどうしているの?
仕事の注意の前に
コミュニケーション方法の確立が先でしょう?




くまりさんの送迎間近
あと一回練習してからと励んでいました私

不快予防に昼間シャッター閉めて居留守して
16時まで来る様子がないので大丈夫かと
シャッター開けて犬出しして訓練して

日中洗濯物干せなかったけれど
シャッター開けてから
中断なく犬出しも訓練もできてウキウキ気分で
くまりさんのお返事練習

ピタッとはまって行動が出始めたから
帰りまでに決め込むぞ!とノリノリでしたのに
中断されて一気に不快 げっそりげんなり


こんなでしたら
昼間シャッター閉めず洗濯物出し入れしたのに…

汚れ物洗えずに溜まっちゃうのを我慢したのに…
どうせ不快になるのなら
洗濯回せばよかった


補充を確認することなく
くまりさんを車にのせて
切り返しを繰り返し配送車を避けて
送迎してきました


送迎前に犬出し皆済ませる予定だったのに
若メンバー間に合わずそのまま
帰ってきたら💩までお洩らし
コロナ禍で習慣が築きやすいのでトイレ改善中の良化中でしたのに失敗させてしまいがっくり



帰ってから
ポストに入っていますよね?と少しだけ期待して
覗くと

ありませんでした
自販機説明書

せっかく来ているのに持ってこないとは
なんと無駄手間なことか…

不快感が倍増しました





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